【タイムズカーシェア】ヤリス/ヤリス クロスでアシスト機能とスマホの音楽アプリを利用して長距離ドライブを快適に!!

タイムズカーシェア ヤリス雑記

タイムズカーシェアをよく利用していますが、長距離運転の時はヤリスまたはヤリスクロスしか利用しなくなりました。理由はタイトルの通りアシスト機能とスマホ音楽アプリの連携が快適すぎるからです。記事の最後にお得に入会できるIDを掲載していますのでカーシェアサービスを検討している方はぜひご利用ください。

予約時のカーナビ目的地設定について

車予約時にカーナビの目的地設定ができます。事前に設定しておくとドライブ当日の手間が一つ省けますのでぜひ設定してみて下さい。

運転時疲労軽減機能について

ヤリス/ヤリス クロスにはハンドルにレーダークルーズコントロール機能があり、この機能を使うことでアクセル操作が不要になり、特に高速道路を運転する場合は疲労軽減できます。
セットが終わると全面のメーターパネルに設定した速度が表示されます。

タイムズカーシェア レーダークルーズコントロール
①ボタンを押すとメーターにボタンと同じマークが表示されます。これで準備完了です。
②「SET」ボタンを押すと現在の速度が画面にセットされ以後アクセルを離しても速度が維持されます。

速度と車間距離をキープ

例えば高速道路でレーダークローズコントロールで速度を80km/hに設定することで、速度を80km/hをアクセルを踏まずに維持し、前の車に追いついたときは追従します。設定速度はハンドルのボタン操作で1km/hずつプラス・マイナスが可能なため状況に応じた設定が可能です。前面のメーターパネルに設定速度が表示されます。

タイムズカーシェア 速度調整

渋滞時のノロノロ運転について

ノロノロ運転時もレーダークルーズコントロールを設定することでアクセル操作不要で、前の車に追従します。車間距離も長い・中間・短いの3段階設定できます。車間距離は速度で変化します。前面のメーターパネルに設定内容がアイコンで表示されるので確認しましょう。

タイムズカーシェア 車間距離
ボタンを押す毎に「長い」「中間」「短い」を切り替えます。切り替える画像がメーターパネルに表示されます。

急カーブや車の割り込みには注意

レーダークルーズコントロールは便利な機能ですが急カーブが多い道は注意が必要です。アクセル操作を自身で操作する場合は急カーブがあると自然にアクセルを緩めますがレーダークルーズコントロールで速度設定する場合は設定速度でカーブに入りますので事前に解除するか設定速度を低くします。

タイムズカーシェア レーダークルーズコントロール解除
レーダークルーズコントロールの解除は「Cancel」ボタンかブレーキを踏みます。

スマホの音楽を車で堪能

ヤリス/ヤリス クロスにはカーナビにBluetooth接続がありスマホの音楽アプリを接続することが可能です。ちなみにカーナビの下にスマホを置くスペースがあります。

タイムズカーシェア カーナビ下のスマホ置き場

ハンドルのボタンで曲を操作

音楽の楽しみ方はそれぞれですが、サブスクの音楽を流しっぱなしでスキップする程度の操作であればすべてハンドルのボタンで操作可能です。また、ボリュームも設定可能です。

タイムズカーシェア 音楽操作

スマホ接続時設定は停止が必要

カーナビにBluetooth接続する際はカーナビ操作に加えて接続するスマホの確認が必要になるため運転中は設定できません。このため、必ず車を停止してから設定が必要です。

スマホの低速モードを使おう

スマホで低速モード選択できる場合は一度設定してみましょう。プランによって低速モードの速度は違いますが一度試して問題ない場合はぜひ使ってみて下さい。
音楽はギガの消費は少ないですが数時間となるとやはりそれなりにギガを消費します。これまで何度も低速モードにしていますが特に問題ありませんでした。
(筆者の環境はSpotifyを利用しており低速時は300Kの通信速度)

帰りはカーナビで返却する駐車場を一発設定

帰りはカーナビの「TimesCARメニュー」から「返却地案内」を選択することで一発で設定ができます。

タイムズカーシェア 返却地案内
MAP画面のTimesCARメニュー(Apps)ボタンを選択し「返却地案内」を選択します。

ヤリス/ヤリス クロスの費用は?

タイムズカーシェアは車種によって「ベーシック」「ミドル」「プレミアム」と3種類のクラスに分かれます。ヤリス/ヤリス クロスは「ベーシック」です。ベーシックは15分220円で、6時間以上は多少割引があります。また、6時間を超える場合は16円/kmの距離料金も追加されますので可能であれば車を借りる時間は6時間以内だと安く利用できます。詳細は下記urlをご確認ください。

料金の詳細はタイムズカーのホームページをご確認ください

車の返却が終わると「【Times CAR】返却証」というタイトルでメールがきます。メールには利用料金等の情報がありますので実際内容の一部を下記に示します。

 ■予約時間
  2023/08/13 08:30 - 2023/08/13 23:30
 ■追加運転者
  なし
 ■利用時間
  2023/08/13 08:30 - 2023/08/13 20:59
 ■走行距離
  372km
 ■最高速度
  88km/h
 ■急加速回数
  0回
 ■急減速回数
  0回
 ■時間料金
  5,940円(12時間29分)
 ■距離料金
  5,952円
 ■ペナルティ金額
  0円(00分)
 ■安心補償サービス
  330円
 ■合計金額
  12,222円
 ■カーシェアeチケット割引金額
  -440円

料金情報以外にも運転の評価も項目にあります。これはTCPプログラムというものがタイムズカーシェアにはあり、運転後に「安全運転をした」「給油をした」等の行動でポイントが付与されます。TCPプログラムにはステージがありステージが上がるたびにいくつか特典が用意されていますので安全運転を心がけて運転しましょう!!

TCPプログラムの詳細はタイムズカーのホームページをご確認ください

60分eチケットをもらってオトクに入会

入会時に下記IC管理番号を入れていただくと60分eチケットがもらえてお得に入会できます。
   ↓
0012219600

詳しい入会方法はタイムズカーのホームページをご確認ください。